王永徳老師 二胡講座

  • 2017.09.11 Monday
  • 17:21
我らが王永徳老師、来日中。
昨日は京都の杉原先生主催の講座があり、昨年に引き続き参加させて頂きました。
相変わらずパワフルな王老師、昨年の二胡“草創期”に続く“発展期”のお話は、今年も充実の内容でした。




11/25の王老師教学50周年コンサートについても少しご相談させて頂きました。やるぜ!

移情閣二胡同好会特別編 リズム講座

  • 2016.05.15 Sunday
  • 22:50
ふとした閃きで、旧知のパーカッショニスト、ロベルト・カジヤ君にお願いしたリズム講座。



無理やりなお願いにもかかわらず、きちんとしたレジメ付きで、分かりやすく楽しいレッスンをして頂きました。
みんな興味津々でいろんな質問が飛び交いました。
私も初めて聞くことがいっぱい〜^^;

通常のレッスンでもリズムについては結構うるさく言っているつもりですが、私の通り一遍な説明とは違った切り口からのお話とデモンストレーションには、みんなすっかり引き込まれていました。
新しい言葉や概念はとっさに理解は出来なかったかもしれませんが、イチト〜ニ〜ト〜と自分を制限しにかかる邪魔者では本当はない、生き生きとしたリズムの世界を感じとってもらえたと思います。

最後に質疑応答。なぜパーカッションの道を選んだのかという問いに答える中でカジヤ君の言った、世界中のあらゆる打楽器を叩いてみたい、その地域独特の「訛り」を感じたいという意味の言葉が印象的で、「分かる〜!」と深く共感。楽器は違えど、民族楽器を志す人間てなんか結局そういうところあるよね。

カジヤ先生には今後も是非また移情閣二胡同好会においでいただき、リズムを鍛えてもらおうと思います。楽しみ〜!

移情閣二胡同好会

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 22:20
ルンタが服着替えさせて〜と万歳するので、何を甘えたことを、と両手を取ってワルツを踊ろうとしたら、ツルッと滑って見事にこけて、家族を唖然とさせた鳴尾です、こんばんは。

昨日は移情閣二胡同好会のリハーサルでした。西日差す明石海峡をバックにパシャリ。


出番は10月4日、舞子芸術祭です。鳴尾は船場のアートフェスティバルがあるので出られませんが、みんなばっちりがんばってくれるでしょう!
詳細はこちら>
http://tomonokai.ko-co.jp/e283793.html

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM