2016年冬季合同発表会!

  • 2016.12.26 Monday
  • 19:10
今年も無事、冬季発表会が終了いたしました。

例年より年末おし迫りまくりで、参加人数も少し少なめでしたが、それでも2教室合わせて50曲弱のプログラム、朝から晩までみなさまお疲れ様でした。

鳴尾は伴奏として、琵琶に始まり、手鼓、鈸(中国シンバル)、チェロ、ピアノといろんな楽器の発表会気分を密かに楽しんでました。チェロは、わずかに練習してた数小節を入り損ねて、悔しい〜(>_<)もちろん弓はお箸持ち(笑)











今回はいつかはと目論んでいた、二世たちによるキッズ・アンサンブルがお目見え。



ルンタとノンタのムーンライト兄弟も頑張りました。






その後はいつものチロリン村の「狸」で楽しい打ち上げ。



来年の発表会は、7月に鳴尾弦楽団3rdコンサートがあるため、一回飛んで、次は年末、2017年12/24のクリスマス・イブです。また一年、頑張りましょう!!

2016年夏季発表会

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 11:50
7/10(日)は恒例の鳴尾二胡教室夏季発表会(楽しい打ち上げ付き)でした。

朝の11:30から夕方の17:30まで、40組を超えるプログラム、そして本気の余興が繰り広げられた打ち上げ、と実に楽しい1日でした。

今年の鳴尾は少しだけいつもより頑張って、プログラムも本番一週間前には公開、そのせいか、お客様も例年より多く来ていただけたような気がします。

コラージュにまとめてみた写真。
ほとんど打ち上げの写真です。二胡持ってる写真のが少ないし(≧∇≦)

いかに盛り上がったかがお分かりいただけるかと...

次は12/25の冬季発表会、そして来年7/1は鳴尾弦楽団3rdコンサート、と次なる予定も決まっております。
いかに楽しく羽目を外すか、日々是れ考案中。進化する鳴尾教室の今後に乞うご期待!

国際音楽協会 発表会

  • 2016.04.28 Thursday
  • 14:11
気が付くとえらく演奏の詰まっていたここ数日。

24日は神戸のNPO国際音楽協会の民族音楽教室発表会。
北野にある小学校跡にいい感じのお店が並ぶ神戸らしい観光スポット、北野工房の3階ホールで開催されました。



鳴尾は生徒さんの発表の影で、密かに揚琴発表会。
賽馬の伴奏を頑張ってみました。いやー練習の通りにはできませんな^^;
鳴尾の危うい揚琴及びピアノ伴奏につられることなく、生徒の皆さんは立派に弾ききっておられました。


講師演奏では、久々に練習し直して、「豫北叙事曲」をば。劉文金らしい、スケールの大きい曲です。また5/22のミタホールでも演奏しようと思います。

終演後は打ち上げ〜!二胡教室生みんなで食事するのは意外に初めて。毎月あってもいいわってくらい楽しかったです。

また来年に向けて頑張りましょう〜!

2015冬季発表会

  • 2015.12.14 Monday
  • 12:33
12/13、発表会シルクロード音楽教室との合同発表会、無事終了いたしました。

参加者は普段より少なかったのですが、みなさん趣向やら衣装やら(もちろん演奏も!)しっかり凝って準備してくれて、楽しい1日でした。




揚琴姫と二胡王子、記念のツーショット。

合奏のリハーサル。指揮は敦子先生。


「瑪依拉」と「ベルばら」を弾きました。


すっかりお馴染み、レ・トロワ・シュエットの3人組。


フルスの演奏に合わせてかわいい即興パフォーマンスも!


町娘は大江戸捜査網で会場を沸かせました。


楽しい打ち上げ。今回もたくさん写真を撮ってくださった富代さんと。



来年の発表会は
2016/7/10(日) 新大阪ココプラザ
2016/12/25(日) 豊中ローズ文化ホール
です。
来年はなにしよっかな〜♪

鳴尾教室の本気!

  • 2015.06.22 Monday
  • 12:12
6/20(土)、昨年は鳴尾弦楽団の2ndコンサートで飛んでしまったので、2年ぶりの単独発表会。
この会場でそのまま行う「名物打ち上げ」も同じく2年ぶりでした。

土曜日開催のためかいつもより人数が少なく、総勢30組弱。そのため、伴奏合わせから本番、打ち上げに至るまで、なるを教室としては奇跡のオンタイム。いやあびっくらこいた。雨も降らなかったしね!

時間に余裕があったので、久々に鳴尾が司会をしました。みんなの数分間の演奏にかける意気込みとドラマを、舞台袖でしっかり感じることができました。


全米が泣いた!Yファミリーによる感動の「美女と野獣」



そして怒涛のごとく打ち上げになだれ込む教室の面々とお客様。

ビールで乾杯、しばしの歓談後、楽しい余興が始まりました。

★チェロトリオ

何なのこのかっこの良さ!なんのポスターよ?

★ミケ猫カルテット(ノコ&二胡)

念願のノコギリ演奏を聴かせてもらいました。全員ネコ耳。めっちゃいい顔!(よってフィルターかけるのに忍びず晒す^^;)

★フルート&鍵盤ハーモニカ

いつも伴奏をしてくれるピアニスト、中野聡子さんによるフルートの演奏。二胡チェロで伴奏。この後の鍵ハモのどんでん返しがすごかった。全部持ってかれたね!
あまりに過ごすぎるネタなので、アップしていいか分からず写真は自粛。

★中国武術(長拳、花架拳、太極拳)

鳴尾は前座で初級長拳の前半を^^;花架拳と太極拳はその道の先生たちなので、見応えがありました。



朗誦(「海よ我が故郷」)

マイクなしで隅々まで響き渡る美声に場内うっとり。

★ジェイソン姉妹

帰ってきたジェイソン姉妹!この時を待っていた!ノリノリのパフォーマンスに会場大盛り上がり(≧∇≦)

そしてなぜかベーダー卿も登場。賽馬を合奏。


今年も盛りだくさん。鳴尾教室関係者、多芸すぎます。
次回はもっと打ち上げの配分を増やそうかな(これ以上?)

今回のお気に入りショット。いつものごとく富代さん撮影。700枚を超えるショットの数々、ありがとうございました。






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM