揚琴ミニ講座

  • 2018.03.05 Monday
  • 11:44
鳴尾教室&移情閣二胡同好会共催「二胡奏者のための揚琴ミニ講座」盛会のうちに終了しました!

二胡の最良の伴侶とも言える揚琴の手ほどきを、日本における揚琴演奏の第一人者、山本敦子先生にお願いするという豪勢な企画。

20人を超える参加者の皆さん、熱心に取り組んでいらっしゃいました。
多分普段二胡で使う脳みそと違うところを使いまくったと思います。

7台の揚琴が並ぶのはなかなか見たことがないので壮観。細いバチが一斉に上がったり下がったりする様子も絵になってました。

かなり前からやりたいと思っていた企画なのです。揚琴は、音色の美しさ、演奏法の珍しさもあって、やってみたいと思う人は多いと思うのですが、なんせ楽器が大きく、二胡を始めるより随分と敷居が高い。
私も中国で北京402型を買って持って帰って来ましたが、いや大変でした。1人だったので超過料金も半端なかったし!

ところが最近ミニ揚琴を入手しまして、その便利さにいたく感銘を受けました。
もちろん本格的な独奏はできませんが、二胡と簡単な合奏を楽しむ程度なら結構いけるのではなかろうか。
何より中身の入ったケースが片手で持ち上がるんですよ!402型など自重でケースのキャスターが壊れるくらいなのに。
山本さんがよく演奏の時の揚琴の紹介で「ぜひ一家に一台揚琴を!」と訴えてますが、このミニ揚琴なら可能性があるのではないか!少なくとももう少し普及させられるのではないか!と、強く思ったわけです。そうしたら、日本全国の二胡愛好家は揚琴との合奏の機会がもっと増えるじゃないか!と。

そんな下心希望を胸に開催したミニ講座が、今後の二胡と揚琴の楽しい合奏の機会を増やしていくその端緒とならんことを!そして移情閣二胡同好会専属の揚琴奏者が生まれんことを!期待して止みません。




あ、中国でも揚琴奏者以外で一番揚琴の扱いに手慣れているのは二胡奏者なのだそうです。
だっていつも出し入れ手伝ってるから(≧∀≦)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM