六歌仙「黒主」

  • 2015.08.30 Sunday
  • 22:30
土曜日の楽団練習に合わせ、東京から光舜堂の西野さんがお越しくださいました。

修理が終わったばかりの、かの林石城が所有していたという琵琶の名品と共に担いで来られたのは、新作にして現時点での最高傑作という二胡、「六歌仙」の一「黒主」。

借り受けることになりました。

CDMと名付けられた人工皮、カーボンを擦ったという真っ黒な皮が張られています。
人工皮がここまで来たか、という柔らかい音色。和紙を重ねた透し模様は、工芸品ばりに美しい仕上がりです。



1864年の木材が使われているということで、世界にまたとない貴重な二胡、扱うにもこれまでに感じたことのない緊張感が伴います。

本来、二胡の類というのは高尚な楽器ではなく、その辺に転がっているものを組み合わせて作るような、庶民の楽器でした。
中央放送楽団のコンミスにして国家一級演奏家の姜克美先生ですら、子どもの頃はお父さんが手作りした楽器で練習していたとか。

現在でも、楽器は数年で弾き潰すと豪語する演奏家もいるように、半ば使い捨ての感覚すらあるかもしれません。

そんな二胡の世界に西野さんが、「メンテナンス」という概念を持ち込んだ。さらに今回は、「演奏家より長く生きる二胡」を生み出しました。
この六歌仙の名を冠する6把の二胡は、それぞれの楽器と波長の合う演奏者に貸与され、その手を離れるとまた次の演奏家に引き継がれることになります。

これは二胡のあり方を変えてしまうような考え方かもしれません。時代を超えるかもしれない楽器を手にすることで、少なくとも奏者の意識は確実に変わる。

西野さんが作る楽器や駒、弓はすごいですが、単に製品が優れているというより、その根本にある、常識を塗り替える思考の力がすごい。数年前、日本二胡界に突如現れた西野さんが、回転する火の玉のように猛烈な勢いで成し遂げてきたことは、すべて既存の枠組みを超える行いだったと思います。天の才とはこういうことかと、お会いするたびにそれを目の当たりにする喜びを感じます。

さて、この黒主。土曜日に初めて弾かせていただいた時は、遠鳴りがするとは言われても、至近距離で弾いている本人にはそのパワーは今ひとつ分からなかったのですが、昨日、今日と弾き込んでみると、いきなり音が変わった。こんなに変わっていいんでしょうか、というくらい。これまで私が手にした蛇皮二胡にはないことで、かなり面白い。どこまで変わるか、製作者ご本人を驚かすべく弾き込んでみましょう。
( ̄+ー ̄)フフフ

全体像。黒い。



お気に入りポイントは、俊敏な動物の蹄を思わせる、スラリと緊張感のあるヘッド部分。


数年ぶりに皮がむけてしまって絆創膏。


レオニダス三宮店チョコっと二胡ライブ

  • 2015.08.27 Thursday
  • 23:38
この夏は結構一生懸命子どもたちと遊んでおりましたが、そんな中、8/23(日)は三宮トアロードにあるレオニダスさんで、ミニライブをさせていただきました。

チキンジョージの交流会でお知り合いになった店長さん、その後ご家族の皆様が順番にライブやコンサートにお越しくださり、今回のライブへと繋がりました。

12人で満席のミニライブ、13:00と15:00の2回公演でした。神戸周辺の生徒の皆さんを中心に、演奏仲間、中学校からの同級生が来てくれて、超ホームな雰囲気の中、楽しく演奏させていただきました。

伴奏音源を使用しての演奏だったのですが、弾きたい曲を弾くために、打ち込んで作ったりなんだり、仕上がったのが開演2時間前というきわどさ。諦めの悪さは相変わらず天下一品。

ということで、レオニダス三宮店に捧げる「Happy Chocolate」初演に立ち会ってくださった皆様、ありがとうございました。
これを機に、DTMの世界に手を出したくなった鳴尾です。
んで今日は1年前に買って放置していたオーディオインターフェースをインストールして接続してみた。
オーディオインターフェースが何をする機械なのか、イマイチ分かってないんですけどね。いじくってれば分かってくるさと。

そういえばやはり1年前ほど前に買ったペンタブレットも放置したままだな。1年半前に買ったマイクスタンドを今日やっと組み立てましたよ。おっと、去年の夏から塗りかけたまま作業が止まっている天井と壁用の漆喰はまだ使えるだろうか。

こんな感じで相変わらず行き当たりばったりな毎日ですが、なんとかやってます。

【お知らせ】
8/29(土)はここ数年毎年呼んでいただいている小野市「おおべのショー」のイベントで、キーボード中野聡子さんと演奏します。
19:40〜、雨天の場合は翌30日に延期。
30分ほど演奏します。


楽団練習

  • 2015.08.01 Saturday
  • 17:08
春の中国音楽フェスティバル以来、久々に集合!
今回は新顔さんも多数で嬉しい限り。
まだ初日であんまり集まっていませんが、パノラマで撮ってみました。


本番は9/6(日)大阪市立北区民センターホール 。


ゼノカルの演奏もあります。
今回はコントラバスの新井洋平さんが助っ人で登場。乞うご期待!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM