可愛いプレゼント

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 11:11
低学年終了。直後に先生経由で可愛いプレゼントをもらいました。二胡の人にと言って渡してくれたそうです。お財布だって。宝物にします。

3時半起き

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 08:47
お弁当日ではありません^^;
小学校での芸術鑑賞会です。
早朝の大和川の土手沿いを通り、朝日に照らされてキラキラ輝く薄の群れを嬉しく眺めながら到着。

二胡と、馬頭琴も少しだけ紹介します。


着いて準備している時に気づいたのですが、馬頭琴の魂柱さんが在るべき場所にいらっしゃらない(゚д゚lll)

携帯の懐中電灯アプリで照らすとやっと底の方に寝ていらっしゃる様子なのが見えました。カラカラ言わないから気づかなかったorz
帰ったらお起こしせねば...の前に道具を探し出さねば。

今日の公演はフラメンコのダンサーさんがお二人いらっしゃって華やかです。


低学年、高学年の二公演が終わった後は、大阪市内に移動してレコーディングです。

南天苑 二胡と揚琴を聴くお食事会

  • 2015.10.25 Sunday
  • 12:09
なんと16年目です。
今年は爽やかな晴天のもと、いつもの大広間で秋色のお庭を背景に演奏させていただきました。



鳴尾、サラツヤヘア初のお披露目です(^^)

今回のプログラムは、普段とは少し方向性を変えて、よく知られた映画やテレビドラマのテーマ曲を多めに入れてみました。
お客様が温かく、リラックスした空気の中での演奏、楽しかったです。


心尽くしのお食事を頂く敦子さん。普段は苦手なはずのキノコの仲間もおいしく完食。

演奏後、コーヒーを頂きながらご亭主、女将さんとお話し(毎年楽しみにしている時間です)、11/1からの営業開始に向けて、急ピッチで工事が進められている離れの見学をさせてもらいました。
露天風呂もついた、とっても贅沢な空間。泊まってみたい...

年々素敵になっていく南天苑、また伺うのを心から楽しみにしております。

脱サダコ

  • 2015.10.25 Sunday
  • 05:25
舞子の実家からほど近い美容院「Grand Moon」さんにお邪魔して、人生初のストレートをかけていただきました。



美容院から足が遠のき、セルフカットに足を踏み込んで2年近く、サダコと化した鳴尾が、ピカピカのツヤツヤに生まれ変わりました。



いやあ、プロの技はすごかった!予約もなかなか取れない超人気店なのが心底納得行きました。

一度やってみたかったコマーシャルのポーズ。



まだサラサラまっすぐな髪を見慣れず、鏡が目に入るたびに誰っ?となります。今なら関羽の髭にだって負けない!
もっと早くにこのお店と出会っていれば、人生もっとモテたかも知れないと悔やまれます。
手触りが100倍くらい良くなったので、ついこれまでにも増してクルクルしてしまいそうですが、せっかく整えて頂いたので、できるだけ我慢しなければ!

こちらのお店は、これまでに何度かお知らせしている11/2「美の種 KOBE 舞子」にヘア・メイクスタッフとして参加されます。今回の施術も公演に向けてのものです。

私が美容院にいる間に「美の種」の参加者が次々と来店、髪を整える方、別室でリハーサルされる方、打ち合わせされる方、皆様ごく日常的にここに集まってこられるようで、地域交流の中心になっているような雰囲気。なんかすごいなあ。

また来週カラーリングを施して頂き、さらにツヤツヤになって本番に備える予定です。

----------
チケット発売開始!
胡琴篇の書函ページ からお問い合わせください。
----------
11/2(月)
場所 : 通照院・本堂 
〒655-0037 神戸市垂水区歌敷山1-5-19

時間:14:00~15:30 / 18:00~19:30 2回(各回30分前開場)
入場料:前売り3,000円(当日3,500円)

出演:佐橋啓空(謡・声明)・高谷順子(歌・ライア)・岩田匡史(ギター)・鳴尾牧子(二胡)徳永博子(ダンス)・佐橋利月(生け花)・青蓮(装艶)

2010年から始まった。各地で広がる美の種プロジェクト。その特別版が 舞子で開催されます。その土地の才能たちと国内外で活躍する衣装デザイナーであり、演出家の時広真吾が、分野を越えて交流し創り上げていく新しい美空間の表現を、土地の内外に発信していこうというもの。既に、京都、大阪、和歌山、金沢、山口宇部、愛知では始まっています。


レッスン時々リハーサル

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 21:03
昼前から庄内レッスン。先週中国へ行ったので、前後はレッスン詰め詰めです。

合間の時間を少し調整して、今日は揚琴山本敦子ちゃんとリハーサル。

敦ちゃんとは先週土曜日、上海から帰った翌々日に、加古川の公民館での講座で一緒に演奏してます。

10月から11月にかけて、しばらくは週間敦子さん。二胡揚琴デュオが続きます。

今週24日には、毎年呼んでいただいている天見温泉 南天苑。
詳細はこちら


その後はクローズですがホテルでの演奏です。

今日のリハはどこから手をつけて良いのやら、「この曲なんかいいかも」「それいつの話?ああ、この日ね。」と混線しまくりながら、なんとかプログラムを組み、リクエスト曲をさらいました。
なぜかシャウト系アニソンとか。リクエスト頂かなければ、一生弾くことはなかったかもしれませんが、やってみるとかなり楽しい。
昭和初期の名曲の数々もたくさん掘り出しました。あとは練習あるのみ!

今日使った揚琴は、先週上海の楽器展から連れ帰ったこの子。濃いめの色合いに小鳥と花の螺鈿が気に入って選びました。


テキパキと調律してもらって、すっかりいい響きに。お値段の割に良い楽器とのお墨付きをもらいました(^^)

庄内教室にでんっ!と広げてありますので、レッスンに来た人はぜひ叩いてやってください。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM