二胡と金魚@凡菜米茶

  • 2016.07.30 Saturday
  • 06:10
1年ぶりの凡菜米茶。今回は二胡と金魚オルガンデュオでお邪魔しました。
金魚オルガンは古後公隆さん。



100年前に作られた山葉製金魚オルガンと、和紙を重ねた和製二胡「黒主」。
大正、昭和のレトロ感を意識して、衣装は着物にしてみました。
しかし、お客さんに「夢二っぽい」と評されたのは、私でなく古後さんだったのは、まあ分かるけどさ...

曲はオリジナル曲多目に、定番曲も交えてお送りしました。
金魚オルガン、楽器は古いですが奏法は古後さん独自の新しい奏法が編み出されつつあり、今後どのように展開されていくのか、とても楽しみです。また一緒に演奏させてくださ〜い。

演奏後は美味しいお食事も頂きました。

ごちそうさまでした!

地球音楽グランドクルーズ

  • 2016.07.29 Friday
  • 04:30
あっという間に2週間も過ぎて、やっと振り返ります。
7/16、伊丹アイフォニックホール25周年特別企画、地球音楽グランドクルーズ。

思えばずいぶん昔、学生時代に民俗音楽を聴きに何度も通ったアイフォニックホール、昨年は鈴虫コンサートで呼んで頂き、今年またこの節目の企画に参加させて頂けたことは、何やら感慨深いものがあります。

今回はゴンチチのチチ松村さんがナビゲーター、
出演は

常味裕司(ウード)
かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
マリオネット(ポルトガルギター&マンドリン)
きしもとタロー(ケーナ)
山村誠一(スティールパン)
田島隆(タンバリン)

と多士済々、そのトップバッターで中国音楽を、揚琴山本敦子、革胡重松涼子と共に演奏しました。

2時間半の予定がたっぷり3時間、楽屋でモニターにかぶりついてしまう濃い内容でした。

やっている音楽は違っても、民族音楽にどっぷりはまる人ってどこか共通のルートを辿る気がします。

些細なきっかけから夢中になり、数少ない手がかりを手繰ってどんどん深みにはまり、結局現地まで出かけてどっぷり浸かる。

その土地に生まれ育ったネイティブでなければ出せない味を、それでも手に入れたい、少しでも近づきたい、とひたすら思い焦がれる。

人類の中に一定数そういうタイプがいるのかもしれません。
自分の生まれ育った文化の外にあるものへの憧れ、自分と違うものへの好奇心、自分と外の世界との間にある境を越えたいという強い欲求。
どのような歴史の上にどのような時間が流れたのか。そこにはどんな匂いの風が吹いて、どんな色の空が広がっているのか。

とある集団にとっての“異文化受容体”と言えるのかもしれません。
現地まで出かけてどっぷり浸かった結果、やっぱり全く同じにはなれない、と身を以て知るんですよね。境は境だと。

でも異文化に触れて何かしら変容して帰ってくる。それが文化をシャッフルして世界を停滞させない役に立ってるのかしら、と思ったり。
まあ、受容体本人は、単に面白いからのめり込んでるだけなんですが。

最近でどっぷり浸かりすぎて忘れていた、当初の懐かしい心持ちが蘇ってくる、個人的にはそんなコンサートとなりました。


終演後の記念撮影。皆さん濃かった...


今回の中国楽器トリオ。



なつやすみ

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 10:05
なんか色々書いときたいのが滞っているんですが、弁当だけはマメにアップ。





終業式終わって夏期登校日3日行って、いよいよ本格的に夏休み!
しかし私のレッスンがある限り学童保育には行ってもらいます。
ということは毎日お弁当(´Д` )

「小学生になったから、もう可愛いお弁当は恥ずかしいやろ?」と聞いてみると、「いや、可愛い方がいい。」と即答したので、これからもしばらくはこの路線。
この夏は、あんまり気合の入った感のない、こなれたワンポイントデコ弁を、あり合わせの食材で手早く作れるよう進化するのが目標です。

2016年夏季発表会

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 11:50
7/10(日)は恒例の鳴尾二胡教室夏季発表会(楽しい打ち上げ付き)でした。

朝の11:30から夕方の17:30まで、40組を超えるプログラム、そして本気の余興が繰り広げられた打ち上げ、と実に楽しい1日でした。

今年の鳴尾は少しだけいつもより頑張って、プログラムも本番一週間前には公開、そのせいか、お客様も例年より多く来ていただけたような気がします。

コラージュにまとめてみた写真。
ほとんど打ち上げの写真です。二胡持ってる写真のが少ないし(≧∇≦)

いかに盛り上がったかがお分かりいただけるかと...

次は12/25の冬季発表会、そして来年7/1は鳴尾弦楽団3rdコンサート、と次なる予定も決まっております。
いかに楽しく羽目を外すか、日々是れ考案中。進化する鳴尾教室の今後に乞うご期待!

Wao Yao Kids!

  • 2016.07.14 Thursday
  • 13:49
更新が滞っておりました。発表会も無事終わったので、ぼちぼち思い出し更新。

7/3は八尾で演奏。大きなショッピングモールの中に設えられたステージで、子供達も交えた楽しいステージ。

私は、ルナーレの江利子姫のピアノとのデュオで、

夜来香
空山鳥語
赤いスイートピー
戦馬奔騰

を演奏。
子供達のフラとともに「花」を弾かせて頂きました。



終演後芦屋に移動し、夜は某豪邸でのホームパーティー。


七夕をイメージしたお庭のディスプレイが素敵でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM