1月の演奏振り返り〜

  • 2017.01.28 Saturday
  • 18:34
1/10は久々のチキンジョージ、尾崎豊のバンドで演奏されていた江口正祥さんという格好いいギタリストのギター道場という企画に、なぜか二胡を持って参戦。
それも「While My Guitar」に混ざってきました。



1/12は芦屋六麓荘の豪邸にて、えりぽんと「春の海」など。



1/15の雪の日、エコさんとJaJaUma初共演。

1/21は「ブレチャイな」セミナーのオープニングで演奏させて頂きました。
チャーミングな中国語講師、須磨みのりさん。


1/24、ゼノカル集合。パーカッションの山下君と会うのは、実に一昨年の東京公演以来?


全員揃うのは夏までお預けかな〜。

1/28 若草山の山焼きイベント。せっかくの絶景ポイントなのに、まだ明るいうちに奈良を離れねばならず、後ろ髪引かれまくり...。

せっかくの奈良なので、古代衣装で臨みました。



そして今、大阪まで戻ってきたところ。
今から明日のリハーサルです。

1月最後の演奏は、神戸南京町春節祭ステージ。
1/29 17:00〜、18:00〜の各30分、昴五重奏団という濃ゆい目のメンバーでお届けします。

願うは一つ、「降るな!」

1月のリラックマいなり弁当

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 12:04
一度チャレンジしてみたかったキャラ弁の王道、リラックマいなり。
あげの味付けにムラがあって、というかちょっとしょっぱくなってしまって、ごめんて感じ(^^;)
こっそり菜の花で季節感を出してみましたが、のんのんは食べれるかしら。


雪の日

  • 2017.01.16 Monday
  • 13:01
昨日は急遽お話をいただき、天理市の福住まで演奏に行ってきました。

前日からの寒波襲来、天気予報を気にしつつタイヤチェーンを準備。
日も暮れた頃に、神戸の我が家近辺でも思いっきり降り出し、あれよあれよと言う間に辺りは真っ白に。

テンション上がって駆け回る子犬2匹。


天理市までは高速道路も快調、演奏会場の福住小学校の手前30mほどだけ道が真っ白でドキドキしましたが、無事到着。
途中でチェーンを巻く可能性も考えてかなり早めに出たので、一番乗りでした。
待っている間、誰もいない校庭の真ん中に足跡をつけて、しばし雪遊び。


後から聞いたところ、職員室から丸見えで、「雪だるま作ってはるわ〜」と噂されてた模様(^^;;
校長室で頂いた温かいお茶や、南天の葉が添えられたお菓子がとっても美味しく、卓上な可愛らしい器に蝋梅が生けてあったり、細やかな心遣いの素敵な小学校でした。
お話しするうちに、同じ場所でゼノカル2nd二胡の川野くんと奥さんが以前に演奏したと伺い、その人達めっちゃ知ってます!と盛り上がりました。

今回初共演の五月エコさん!
エコさんは同じくアコーディオンのかんのとしこさんとのデュオで、私は重松涼子とのJaJaUmaでの演奏。小・中学生と近隣の皆様に聴いて頂きました。
アコーディオンのお二人はとってもおしゃれで可愛かったです。
チャイナ着てればそれでなんとかなる不精な中国楽器奏者とはセンスが違う!


アンコールも含め、3曲ご一緒させて頂きました。また機会があれば嬉しいな〜。

今年の故事成語シリーズ

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 10:26
毎年張り切って、誰彼見境なく送りつけて自己満足している消しゴム版画の年賀状ですが、今年はさすがに発表会が年末だったのもあって、頂いた人に返信させて頂く方式になりそうです。
同じく年内ギリギリの発表会で立派な演奏をされた生徒の皆様や、大量の伴奏をやってのけた揚琴の敦子さん、ピアノの聡子さんの賀状がちゃんと元旦に届くってすごい不思議で、一体どうなってんだと思うんですけど...。

そんな訳で、なんとか既に出した分も松の内に届くかどうかも怪しいので、ここに掲載して先にご挨拶とさせて頂く。

例年中国の故事成語に因んだデザインが多いのですが、今年もそのシリーズ!


分かりやすいのか分かりにくいのかあれですが、ヒントは「函谷関」ですかね。お分かりいただけるでしょうか(>_<)

さて、今年はいつもにも増して年賀状に手こずっているうちに、隣でルンタが消しゴムのカケラを切り刻み出し、そのうちハンコを彫ろうとし出したので、やり方を伝授しました。ルンタ、ついに版消しデビュー。蛙の子はやっぱり蛙だった。


魚は下絵の書き方、転写の仕方、カッターの持ち方と刃の向きなど、横について事細かに指示しましたが、下の「あ」はいつの間にか作っていて、下絵もなしに直接鏡文字で彫ったそうです。天才かな!(子どもと自分は褒めて育てる主義。)

それではそろそろ、お待たせしている去年の版消しプレゼント、二等のハンコの作製にかかります。1年越しですが、覚えてないかもしれませんが、必ず届ける!(もういらん言わんといて!)

鳴尾に関わる全ての皆様におかれましては、今年もいろんなことを気長にお待ちくださいm(_ _)m

あけましておめでとうございます

  • 2017.01.01 Sunday
  • 10:43


デコ弁スキルを活かしたおせち風重箱(^^)
弁当と同じく明け方から製作開始。何か間違ってる元日の夜明け。
本年もよろしくお願い申し上げます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM